やるきがわいたろう

ポケモン シングル66 シングル63構築のまとめ

【SMシングル66】ボクらの太陽【大湧泉杯ベスト8構築】

 

賞金付き大会という新たな試みが思っていたよりウケ、32名も集まった大湧泉杯で使用した構築です。
予選は抜けられましたが、大会未消化者の影響もあったためあまり勝てた構築という印象はありませんでした…

サンムーンで謎の上方修正(HP種族値+20)をもらったソルロックを思い出し、
6世代のBOXで埃をかぶっていたPDW産朝日ソルロックを採用してみました。
上方修正をもらったとはいえいまだしょっぱい種族値ソルロックですが、
鬼火を打てる回復技持ちの浮いてる岩タイプということでメガマンダにやたら強いです。
異常技をPT全体で撒いて、ママンボウの願い事・グライの身代わりバトンからたたりめメガゲンガーを繰り出し、
落としていくコンセプトは簡単なPTです。

以下個別解説です。

 

f:id:mangmangpoke:20160718032818g:plain

ゲンガー/のろわれボディ→かげふみ@ゲンガナイト
おくびょうC252-D4-S252
(メガ前)135-×-80-182-96-178
(メガ後)135-×-100-222-116-200
ほろびのうた/たたりめ/ヘドロばくだん/きあいだま

CSメガゲンガー
願い事やみがわりバトンで非常に繰り出しやすいです。
オノノクスの起点づくり・どうしようもない居座りポケ対策にピン滅び。
現環境、ほんとうに対策が限られているポケモンだと思っていて
もはや今はマンダより強いんじゃないかとすら思います。
USUM環境でもずっと使っていきたい。

 

f:id:mangmangpoke:20171110000746g:plain
ソルロック/ふゆう@ゴツゴツメット
わんぱくH252-B252-S4
197-115-150-×-85-91
ステルスロック/がんせきふうじ/おにび/こうごうせい

過去の遺産。PDW産の光合成持ちソルロック
初手の物理ステロ撒きにも鬼火を当てることでアドが稼げます。
H上昇+マンダのスキン補正減少のおかげでしっかり受かります。
今のマンダは流星群持ちが減り、
捨て身+地震+文字+羽+龍舞のマンダを見れます。
当たったマンダが身代わり持ちだらけで環境に間に合わなかった感がつらい…
岩石封じで最低限の起点回避が可能です。

f:id:mangmangpoke:20171110001911g:plain
ママンボウ/さいせいりょく@きれいなぬけがら
ずぶといH252-B252-D4
272-85-145-61-65-85
ねっとう/はたきおとす/どくどく/ねがいごと

66っていうルールは願い事って技が最強に強いのに最強の回復力を持つママンボウが使われていなかったのが不思議だったので使いました。
願い事で後続が136回復します。強い。
チョッキアロべトンとの相性が最高で、
ゴチルを誘いながら安全にべトンに移り、追い打ちで狩れます。
はたきおとすもなかなかに読まれない技で、宿り木を打ちに来たカグヤの持ち物を落としやすいです。
ゲンガーの繰り出し性能が格段に上がるため願い事の超回復力が偉大です。

f:id:mangmangpoke:20171110004250g:plain
グライオン/ポイズンヒール@どくどくだま
しんちょうH228-B28-D252
179-115-149-×-139-115
まもる/みがわり/じしん/バトンタッチ

身内が使って強そうだったHDバトングライオン
ガルドに非常に安定し、バレルに繰り出した際にギガドレインをみがわりが耐えてバトンができます。
電気タイプのめざ氷を耐えて返しの地震で落とす動きもとても良いです。
こちらもメガゲンガーを非常に繰り出しやすい対面操作枠です。

 

f:id:mangmangpoke:20171110010456g:plain


ベトベトン(アローラのすがた)/どくしゅ@とつげきチョッキ
いじっぱりH4-A252-D252
181-172-95-×-152-71
ダストシュート/おいうち/はたきおとす/クリアスモッグ

テテフ・ゲンガー受け。
おいうちでしっかり削ります。どくしゅ3割毒が非常にアド。
クリアスモッグを仕込み、バトン系エーフィ・その他積み要塞を対策しています。

f:id:mangmangpoke:20171110011959g:plain

オノノクス/かたやぶり@ゴーストZ
ようきA252-B4-S252
151-199-111-×-90-163
ドラゴンクロー/じしん/シャドークロー/りゅうのまい

ミミッキュが重い構築なので、かたやぶりアタッカーを採用。
龍舞+ゴーストZでカグヤみたいな物理受けにもまぁまぁ入ります。
最後の抜きになかなか動きやすいポケモンでしたが威力がちょこっと物足りない…
フェアリー多すぎてげきりん採用できない。



新規の方に66を触ってもらうという目標を達成できて非常にうれしかったのですが、
1万円はやはり重く、そんな簡単にはホイホイ渡せないのでかなり気合入れてPT考えたのですが、
予選4‐3からの決勝トーナメント初戦落ちと戦績はいまいちでした。
受けポケの種族値が微妙に足りず、どうしても受からないポケモンというのがいくつかでてきてしまい、
特にメガゲンガーの上をとってくるアタッカーが苦しかったです。

今回のなかなかの大規模オンライン大会の運営も体験できたので(まだ終わってませんが)、USUM環境でもオンライン大会を続けていきたいと思いますので
今回66に初めて触ってくれた人もこれからも66続けてほしいと思います。