読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やるきがわいたろう

ポケモン シングル66 構築 シングル63 構築のまとめ

【最終4位 レート1838(26勝1敗)】 カントークラシック 使用構築 -最強の証明-

構築 シングル66

(旧ブログからの移行の影響で一部記述を編集しました)

お久しぶりです。わいたろうと申します。僕は無名ぽけなので初めましての方が多いと思います。
XYシーズン5スペシャルレート以来の「公式のシングル66ルール」の大会がついに行われるということで、
当時散々潜ったのにも関わらず結果を残せなかった雪辱を果たすため、
Showdownで一ヶ月前からめちゃくちゃ環境考察して挑みました。
66勢として恥じない結果を残せて良かったです。
最終順位は4位でした!

f:id:mangmangpoke:20170313035923j:plain
見ての通りの受けループです。カントーポケモンで受けに回るなら、
カビゴン(ラッキー)・フシギバナ・ピクシー・ヤドランは必須だと思いました。
そして、補完として選んだのがゲンガーとアズマオウです。
わかりやすい個体から順に解説します。


f:id:mangmangpoke:20170313040118g:plain

ヤドラン/再生力
図太いHB252-S4(ほんとはH244-B252-S12にして少しでもカビゴンの上取るつもりだったけど忘れてた)
熱湯/冷凍ビーム/サイコショック/怠ける

大方の物理を一旦引き受ける役です。通りのいい追加効果付きの熱湯、カイリューへの打点として冷ビ、怠けるまで確定として
電磁波とエスパー技で悩みましたが、バナの眠り粉とゲンガーの鬼火を通すために電磁波は今回不要と判断し、
削れたカビゴンを処理できカイリキーフシギバナゲンガードククラゲへの打点になるサイコショックを採用しました。
サイキネではないので対パルシェンはやや危険です。

f:id:mangmangpoke:20170313040203g:plain

フシギバナ/新緑
図太いHB252-S4
宿木の種/眠り粉/ヘドロ爆弾/光合成

第二の物理受けです。一見ヤドランと役割がかぶっているようにも見えなくもないですが、
ヤドランを少しでも削るとカイリューに抜かれてしまう状況などを考えた時に
その他の物理(主にカイリキー)をこいつで受けたりします。
それぞれの技がそもそも66においてめちゃ強なんですけども、
宿り木と眠り粉の両立は新しい勝ち筋を生み出します。
宿り木をカビゴンに当てて眠らせると、起きるターンが読めないため相手は迂闊に寝言を打てません。
こちらはヘド爆を連打するのでうまく行けば相手は起きるターンに眠るを打ち損ね、
もう一度寝かせて回復させずに突破ということもあります。まぁ粉2回当てればですが

f:id:mangmangpoke:20160402030946g:plain

ラッキー/自然回復
図太いHB252-S4
ステルスロック/シャドーボール/アロマセラピー/タマゴうみ

フーディン・ゲンガーを受けられる貴重な枠です。受けられるとは言ってもギリギリなので
他のポケモンとの組み合わせで少しでも安全に受けます。
攻撃技はこの2体を見るため、サイキネでも投げでもなくシャドボ。Dダウン地味に優秀。
ゲンガーに受けだすと挑発から入ってくる印象なのでとにかくシャドボを打って削ります。
こいつを失うとゲンガーでタテられる可能性がなくもないので無駄使いはできないのが難しい所。
フーディンもこいつで一旦受けますが、ショックがギリギリ受かる程度なのでピクシーヤドランと協力して削ります。
その他基本的な特殊受けとステロまき、味方の異常回復(特にアズマオウの眠る)が役割です。

f:id:mangmangpoke:20160402021221g:plain

ピクシー/天然
図太いHB252-S4
ムーンフォース/サイコキネシス/瞑想/月の光

カンクラ開始前から騒がれていた今大会のトップメタ。個人的には必須枠。
カイリューの一貫を切る役割だけでも採用価値が高すぎます。
積み勝負に必要な瞑想光はこの型では確定で、アシパではなくカイリューをすぐに処理できるムンフォ採用です。
ラスト一枠はSDでは身代わりで使っていましたが本番はそこまでは一撃パはいないだろうという判断で
雑に投げられてくる毒ポケに当てといておけるサイコキネシスを採用しました。
一応瞑想を積める状況ならば毒タイプへの打点として優秀でした。
また、ショックフーディンを受けられるもう一枠としての役割も非常に大きいです。
ただし、アンコ型の場合月の光のPPがガンガン削れるので出しすぎると負け直結です。

f:id:mangmangpoke:20170313040345g:plain

ゲンガー/浮遊
臆病H252-C76-S180(最速100族抜き残りC)
ヘドロ爆弾/鬼火/道連れ/痛み分け

ここまで実はカビゴン重すぎるので鬼火痛み分けで見ることを考えました。めっちゃうまくいきました。
そもそもゲンガーに対してカビが飛んでくるのですが、
鬼火込みで噛み砕くは確3なのでいたみわけ上手いことやれば眠るとこまで追い込めます。
寝たらバナで宿り木入れに行きました。
痛み分けがとにかく優秀で、削れたゲンガーのいたみわけが後続にあたって回復して
相手はざっくり削れるのが気持ち良すぎました。
相手に投げラッキーがいたらこいつは不死身です。
のしかかり地割れねむねごみたいなカビゴンは完全に完封です。
シャドボワンウエポンだとカビに打点がないのでヘド爆を選びました。
そして、このPTがどうしても苦手なフリーザーとラプラスは痛み分けヘド爆で上手いことやるか、
道連れで相打ちするしかないです。かなりきつい。

f:id:mangmangpoke:20170313040407g:plain

アズマオウ/避雷針
熱湯/つのドリル/寝言/眠る
穏やかH228-D252-S28(無振り70族抜き抜き残り耐久)

ここまでのポケモンで完全に一貫しているサンダー(金属音神通力はきつい)、サンダース、レアコイルをほぼ完全に止められる神ポケ。
また、受けループミラーもここまで決定打が殆どないためつのドリルをガシガシ打っていきます。
火力がないポケモンはすべて金魚のエサ。
素晴らしく役割をはっきりさせられる66向きの強ポケモンだと思うのですが、一度しか見かけませんでした。
無降り70族抜きまでのカイリキーの上をとってドリル当てることも可能です。流石に相手の特性判断してからですが…
一度Sガン降りカイリキーに上取られて泣きました。試合は勝てましたが…
あとはPT全体で重いフリーザーとラプラスにワンチャン賭ける枠でもあります。身代わりやめて。

特有の組み合わせ
バナ-ヤドラン(ex.カイリキーの混乱解除、再生力)
アズマオウ-ヤドラン(ex再生力と避雷針を利用したウィンディ受け)
ラッキー-ヤドラン(exフーディンのショックシャドボ受けとアンコール解除)
ヤドラン→ピクシー(ex,カイリューの逆鱗を打たせてピクシーで安全に受ける)
アズマオウフシギバナ(ex.ピクシーから電磁波を打たれない安全な引き先)
フシギバナ→ゲンガー(ex.フシギバナミラーから補助技を受けずにゲンガーに移れる)
フシギバナ→ピクシーなど(ex.積みポケに宿り木入れてピクシーなどで受け)
ラッキー-ピクシー(ex.フーディン受け、アンコ解除)
アズマオウ→ラッキー(ex.サンダースのシャドボ受けてからステロやアロマセラピー、回復)
ゲンガー→ラッキー(ゲンガーのヘド爆にゲンガーを投げ、同速勝負を装いラッキー投げで安全にシャドボ受け)

大会雑感

構築の型としては、
スタン(ステロ枠、高速枠、カイリューピクシーカビゴンカイリキーらへん)
フリーザー(ラプラスサイドンアズマオウ)入り受けループ(カビゴンヤドランバナラッキー)
晴れパ(キュウコンバナナッシー)
モルフォンバトン
雨パ(雨乞い+オムスター、雷、暴風)
がPTとして形になるもので、その他は正直よく知らないです。
壁構築やいばるメタモンみたいなのは僕は見かけてないです。
この中でも、Showdownで当時hamltさんという最上位の外人の方が使っていたフリーザー入りの一撃特化のPTが圧倒的な強さで
Showdownの民は終盤みんなパクってました。
でも、本番まさかフリーザーなんてニッチなポケモンみんな用意してくるのかという考えがあったので
零度系の一撃パは対策薄くてもなんとかなるかなとか思ってました。ちょっと甘かったです。
ラプラスには3度フリーザーには1度当たりました、(奇跡的に全部勝てた)
唯一の1敗はねごと地割れカビゴンにめちゃくちゃにされた試合なのでそこでまとめて食らっといた形になりました^^;
他の方の配信とか見る感じ1700台↑にフリーザーたくさんいるみたいだったので正直マッチング運かなり良かったみたいです。
僕のアズマオウ入り受けループはモルフォンも絶望的にきついのですが、
個体数が少ないのが幸いで一度も当たりませんでした。あたったら身代わり無いのを祈ってバナで宿り木入れるしかない。
環境に少ないと踏んだPTは道連れとドリルで祈って、それ以外のPTに全勝できる構築を目指しましたが、功を奏したようです。
正直ぼくより強い構築組んでる人はいっぱいいると思います。事故がとにかく少なかったのとマッチング運が勝因でした。
本番は知ってる人には当たらなかったのですが、
考察の最中に四世代66の強者どうするよさんの生まれ変わりさんやコウキさん、某教官と戦えたのが良い思い出です。
66ってルールめっちゃ楽しいのみなさんわかったと思うので持ち物有り66もぜひやりましょう!
とりあえず夜空杯で検索してみるといいと思います。