やるきがわいたろう

ポケモン シングル66 シングル63構築のまとめ

来ヶ谷唯湖に花火を見せたい(準伝有り66第三回どうするよ杯使用構築)

(旧ブログからの移行の影響で画像が表示されません)

img_0.jpg


コウキさん主催の準伝有り66の大会で使用した構築です。
コウキさんとあずわそさんに負け、結果は総当り4勝2敗で直接対決含めて2位でした。
かなり自信あったパーティだったので正直めっちゃ悔しいです。


今回のテーマは、「花火を打ち上げる」ことです。
相手はまさか花火を見ることになるとは思っていないので、意表を付いて相手が驚いているうちに勝ちます。




使用した花火と仲間たち

バトンタッチ


gengar-mega.gif
ゲンガー(NN:しにがみ)/ゲンガナイト
おくびょうHS252D4/ふゆう→かげふみ
こごえるかぜ/シャドーボール/ちょうはつ/

起点作りポケモンにメガ枠を使うのはどうかと思う人もいるでしょうが、今回の花火です。
後続のドーブルが素早さで抜くために、初手に出して挑発とこごえるかぜで起点を作ります。
影踏みを利用して相手を逃さずに大爆発で自主退場します。
もちろん殴って勝てそうな相手をキャッチ出来たら倒す場合もあります。


smeargle.gif
ドーブル(NN:ストレルカ)/きあいのタスキ
おくびょうHS252D4/ムラっけ
キノコのほうし/ねをはる/ちょうのまい/バトンタッチ

起点作りに成功した場合、ほぼ確実に「根を張る」事ができます。これで、バトンパの大きな弱点であるほえる・吹き飛ばしを対策します。ドーブルに対して草タイプポケモンを繰り出される事が多いので決まりやすいです。
胞子対策がされていないと判断した場合は胞子から入ります。


scolipede.gif

ペンドラー(NN:アペンド)/くろいヘドロ
ようきHS252B4/かそく
てっぺき/みがわり/メガホーン/バトンタッチ

BS上げ要因です。上からバトンで逃げやすくするために加速でSを上げつつ、後続のエーフィが物理技を耐えられるように鉄壁を積んでいきます。
また、エーフィのアシストパワーの通らない悪タイプに通るメガホーンを持たせておきました。
最速112族の先制鉄壁は結構強いです。


gliscor.gif
グライオン(NN:シザーマン)/どくどくだま
わんぱくH228B252S28(ポイヒ効率調整HB残りS)/ポイズンヒール
なげつける/みがわり/かげぶんしん/バトンタッチ

ポイヒとねをはるの回復量を活かして影分身を積んでいきます。投げつけるはほぼメガヤミラミメタです。
ここで毒にしておかないとエーフィとの打ち合いで不利になります。


umbreon.gif

ブラッキー(NN:アクタガワ)/メンタルハーブ
ずぶといH252B252S6/シンクロ
イカサマ/かげぶんしん/ちょうはつ/バトンタッチ

挑発持ち偵察兼分身役その2です。何らかの形でSを上げてブラッキーに移れば、相手の挑発を確認した後に上から挑発が撃てます。
積み合いになった場合も挑発が刺さります。
エーフィの相方に分身ブラッキーを置くという案は対戦相手の1人のライカさんのORASレート構築を参考にしました笑
どうでもいいですけど宇宙犬ライカの別名がクドリャフカですよね(>ω<)わふ〜


espeon.gif

エーフィ(NN:レノン)/食べ残し
H244B252S32(S一段階アップでメガゲンガー抜き残りHB)/マジックミラー
アシストパワー/マジカルシャイン/めいそう/あさのひざし

バトンを回して積み切れたと感じたらエーフィにゴールし、超火力のアシストパワーで全抜きします。
火力は振らなくても十分にあるのでBに厚く振ってDは瞑想で補強します。
全抜きする場合のアシパの補完技はマジカルシャインでほぼ決まりではないかと思っています。ヌケニン以外の積まれていない全てのポケモンを落とし切れると思います。


今回の大会では、このパーティともう一つ別のパーティを2戦使いましたが、そっちは完成度が低いのでまた練り直します。
このパーティは結局起点作りに失敗して太鼓マリルリにタテられて負けたので、その辺も含めて対策し直そうと思います。
滅びの歌はちょっと対策が分からないです。
昔は防音バトンバリヤード使ってたけど今の滅びはゲンガーが撃ってくるのでかなりキツイ。

コウキさん大会主催ありがとうございました!次は勝ちます!