やるきがわいたろう

ポケモン シングル66 シングル63構築のまとめ

極湧泉杯以降の大会におけるペナルティ措置について

私が主催する湧泉杯でのペナルティに関わるルールについてご説明いたします。

 

●経緯
7~8月にかけて行われた極湧泉杯において、
AブロックとDブロックにて予選消化を行わなかった選手がいました。

Aブロックのらそらそさんは大会当初より連絡が取れなくなっており最後まで試合消化を行いませんでしたため、ブロックから除外して勝敗判断をいたしました。

Dブロックのいおりんさんは連絡は取れる状態にあったものの、1試合のみ試合を行い残りの試合消化を行いませんでした。 試合期間の延長などは行わずに未消化試合として全体の勝敗判断を行いました。

大会開始時に設定した期間中に全参加者の全試合の試合消化を前提としたルールを作っているため、大会参加者のモラルに頼る部分が大きいです。 大会参加者に多大な迷惑をかけてしまいますので試合消化を怠った方には本大会よりペナルティを設定することにいたしました。

大会のルールを守っていただけず、大きく未消化をした方に関しては次回以降の大会の参加をお断りさせていただくことに決まりました。

●今後の対応
今後、ブロック予選を用いる大会のルールに以下を設けます。

・前提として大会参加者は全試合消化を行う。
・トラブルなどにより期間内の予選消化が困難になった場合、
 大会主催者へ期間終了10日前の23:59までに棄権連絡を行う。
 →連絡を受けた時点で、その選手が行っていた試合を全て無効扱いで処理する。
・連絡なく未消化で終わったプレイヤーの試合は有効試合のみ処理、残りを未消化試合とする。
・ブロック内で未消化試合を多く残したプレイヤー・棄権したプレイヤーは次回大会の参加をお断りさせていただきます。(本ルールは状況をみてその場で判断させていただきます。)
・期間終了10日前の23:59までの連絡なく、残り試合を半数以上未消化で終えたプレイヤーは今後の大会すべての参加をお断りさせていただきます。

らそらそさん・いおりんさんのケースに関しては、次回大会のご参加をお断りさせていただき、次々回以降に関してはその際アナウンスいたします。

加えて、下記ルールを設けます。

・対戦相手の気分を強く害するような誹謗中傷を禁じます。

今まで設定するまでもないことでしたが、一部の参加者から指摘ありましたため
今後の参加をお断りさせていただく場合があります。



以上のルールにご了承いただき、今後とも湧泉杯をよろしくおねがいいたします。

湧泉杯運営 わいたろう