やるきがわいたろう

ポケモン シングル66 シングル63構築のまとめ

【SMシングル66】コケコライチュウ+信頼受けサイクル【第2回ステロオフ優勝構築】

f:id:mangmangpoke:20170219225303p:plain

 

第2回となるステロオフに参加してきました。

参加者は少なかったものの、初の過去作ありの7世代環境と言う事で極めて広いプールでの大会となりました。

結果は5人での総当りで3-1で直対含めて優勝でした。

オフに持ち込む前の試運転でも負けていない構築なので完成度はそれなりだと思います。

バンク解禁によりバンギラスドリュウズゲッコウガの増加を予測し、それらに強くなれる格闘Zアローラライチュウから考察をはじめました。

 

きっかけは66勢のHALさんの育成論記事から。

hal-chataile.com

必須枠としてコケコライチュウを置く所までは決まりましたが、残りの枠がなかなか決め兼ねていました。

初代VC環境をまだ用意できていなかったり、環境の想定もまだまだ足りないので耐久に厚く、事故が減らせるようなサイクルを考え、6世代序盤に使いなれたバナクレセドランで蓄積を稼ぎ、コケコライチュウで締める展開を決めました。

電気の一貫きれてないのでステロ枠は安定のマンムー

 

 

f:id:mangmangpoke:20170219212254g:plain

フシギバナ/しんりょく→あつししぼう@フシギバナイト

ずぶといH252-B252-S4

(メガ前)187-×-148-120-121-100

(メガ後)187-×-192-142-141-100

やどりぎのタネ/ヘドロばくだん/ほえる/こうごうせい

 

物理受け①。テッカグヤ対策枠。

Bに厚い草タイプなのでカグヤへの後出しが安定します。エアスラがなければ。

カグヤにみがわれると打点がなくなるので、ほえる事で身代わり分のダメージを稼ぎます。

やどりぎとほえるステロダメージをあわせて定数ダメージを稼ぐ原始的なポケモンです。

 

f:id:mangmangpoke:20160402020554g:plain

クレセリア/ふゆう@ゴツゴツメット

ずぶといH252-B252-D4

227-×-189-95-151-105

れいとうビーム/でんじは/どくどく/つきのひかり

 

物理受け②。

スキン弱体化により体力MAXを維持すればステロ込みでもメガマンダが受かります。

最悪受からなくてもゴツメ2回+捨て身反動によりステロダメで死ぬところまで削れ、マンムーを死に出しすれば氷の礫で縛れます。

クレセかバナのどちらかが生きていれば相手の高火力物理を対処できる可能性は残ります。

今回は電磁波と毒々の両採用により、相手のエース級のSダウンと削りを両立する広い役割を持たせました。

読まれにくく強かったです。

マンダへの役割が重要なのですが、スカーフテテフを受けるのにもかなり安定します。

 

f:id:mangmangpoke:20170219214758g:plain

ヒードラン/もらいび@たべのこし

おだやかH212-B4-C4-D252-S36

193-×-127-151-173-102

ドヒドイデの熱湯を身代わりが確定耐え

4振り80族(メガフシギバナ)抜き

まもる/みがわり/だいちのちから/おにび

 

特殊受け。

今流行りのドヒドイデを強く呼ぶため、身代わりが熱湯を耐える所まで耐久を伸ばし、鬼火+大地で逆に押せるようにしました。

さらにボーマンダを呼べるポケモンなので、鬼火が強く刺さります。

鬼火ドランもっと流行るべき。

テテフとブルルもそれなりに見れますが、Z技が怖いので様子見は必ず行います。

 

 

f:id:mangmangpoke:20170219220228g:plain

マンムー/あついしぼう@マゴのみ

いじっぱりA252-D252-S4

185-200-100-×-112-101

ステルスロック/つららばり/じしん/こおりのつぶて

 

ステロ枠。というかもはやマンムー枠。

今の環境でこのポケモンはパーティに入れない理由を見つけるのが大変なくらいステロ枠として強いです。

マンムーは嫌いなので初手コケコのくさむすび程度は耐えられるADぶっぱのマンムー

電気の一貫を切る役割も重要なので、マゴのみによって盤面への持続力を強化しました。

珠ではないので75%体力の4振りマンダに対して礫ダメージが乱数1発にとどまる。

 

f:id:mangmangpoke:20170219222131g:plain

カプ・コケコ/エレキメイカー@グランドコート

ようきA252-D4-S252

145-167-105-×-96-200

ワイルドボルト/ブレイブバード/とんぼがえり/しぜんのいかり

 

主軸となる物理コケコ。エレキフィールドをグランドコートで展開し、ライチュウを通します。

ライチュウを阻害する特殊受けをもしかしたらコケコで倒せるかもと期待して物理で採用しましたが、特殊コケコでもあまり変わらない気がしました。とんぼの火力が上がるのは良かったです。

しぜんのいかりはあまり使わないので羽休めとか挑発とかでもいいと思います。

 

 

f:id:mangmangpoke:20170219223229g:plain

ライチュウ(アローラ)/サーフテール@カクトウZ

ひかえめC252-D4-S252

135-×-70-161-106-162

10まんボルト/サイコキネシス/きあいだま/わるだくみ

 

抜きエース。

環境に増えると予測した砂ドリュのさらに上を取って確1で落とせます。

バンギやジバコイルマンムーの受けもZ技による必中格闘Zが許しません。

等倍火力は正直足りないので悪巧みを採用しました。

簡単には積めませんが、エレキフィールドの消費を狙う相手のまもるや交代に合わせれば打てます。これを想定し、ターンを多く使えるグランドコートのエレキフィールドが活きてきます。

ちゃんとサイクルを回して相手の蓄積を丁寧に稼げば積まなくても抜ききれます。

サイコキネシスはあまり打たないのですが、フシギバナを考えるとどうしても外せません。

テテフのサイコフィールドを利用してサイコキネシスの火力を上げる動きも一応可能です。

 

 

過去作ありの7世代環境は非常にバリエーションが多く楽しい環境だと思います。

わあちゃんさんのじわれトノにフシギバナを初ターンで落とされた時はとんでもない環境になってしまったと感じました笑

僕もVC環境整えて沢山考察したくなりました。

わあちゃんさんとコウキさんには少ない人数をなんとか増やそうと尽力してもらってほんとに感謝しか無いです。運営ありがとうございました。

僕の方は全然人を呼び込めず申し訳なかったです。

楽しい環境なのでみなさんも66モチベ上げていきましょう。