やるきがわいたろう

ポケモン シングル66 シングル63構築のまとめ

準伝ありシングル66 ステロオフ使用構築-まんまんときのこ-

先日夜空杯とは別の新しい66オフ、ステロオフに参加してきました。対戦成績は予選3-4落ちと残念な感じですが二次会含め、めっちゃたのしかったです!簡単に使用構築紹介します。

 

f:id:mangmangpoke:20160508223130p:plain

まんまんときのこが活躍する構築です。僕のハンネがまんまんなのにマンダもマンムーも殆ど使ってなかったので、今回使ってみました。マンダがメタられていることはわかってはいましたが、メタられたうえでの強さや圧力を上手く扱えなかったなと反省しました。

 

メガボーマンダ/いかく→スカイスキン

意地AS

すてみタックル/じしん/はねやすめ/りゅうのまい

普通の物理羽。捨て身のイカれた火力は魅力的だったが、ムドーの処理が上手く行かなかったのが敗因。かといって炎技を採用するスペースもなくうむむ。

 

マンムー/とつげきチョッキ/あついしぼう

意地A252DS調整

じしん/つららばり/はたきおとす/こおりのつぶて

66で使うならこんなマンムーかなとあまり考えずにチョッキマンムー

 

モロバレル/持ち物なし/さいせいりょく

HBD調整

キノコのほうし/ギガドレイン/ヘドロばくだん/イカサマ

マリルリに安定して繰り出せるポケモンなんてメガフシギバナくらいしかいないだろうと思っていましたが、バレルに持ち物を持たせないことでA+6はたきを耐えるということで強引に採用。

脳内では最高のポケモンだと思ってましたが予選で一度もマリルリに当たらないというわけわからない状況になりただの忘れ物きのこになりました()

 

クレセリア/ゴツゴツメット

図太いHB

れいとうビーム/でんじは/みかづきのまい/つきのひかり

言うこともない普通のみかまいクレセ。

 

ヒードラン/たべのこし

臆病HDS調整

まもる/みがわり/ふんえん/ステルスロック

最強ステロヒードラン。ステロ撒いて焼いてまもみがで勝ち。

マグマストームは当たらないからダメ(磁力ジバコイルに影分身されてPP切らして負けた)。

 

ハピナス/オボンのみ/てんのめぐみ

図太いBCS調整

れいとうビーム/だいもんじ/いやしのすず/タマゴうみ

Cに振って火力底上げ。メガネサザンなどへの繰り出しに必要な耐久が心もとないのでオボンで補強。ゴチルもメガゲンも凍らせるので抜け殻は不要()メガバンギ凍らせて勝ってしまった時はさすがにやばいポケモンだと思った。

 

スイクンもメガヤミラミもピクシーも無理な自分の情けない構築力に萎えました。

次の夜空杯までにめちゃ考えます…