読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やるきがわいたろう

ポケモン シングル66 構築 シングル63 構築のまとめ

第6回準伝ありシングル66 どうするよ杯使用構築 「お願いごとひとつ」

シングル66 構築

 

f:id:mangmangpoke:20160402013056j:plain

 「・・・お願い事、ひとつ。りんちゃんも、ちゃんと笑っていられますように」

 

 BGM:「たったひとつの魔法の言葉」

こんにちは。また懲りずにリトバスを意識したパーティを組みました。

今回はストーリー終盤のネタバレを含むので、先に「世界の秘密」を知らない人向けに普通に構築を紹介します。

 

f:id:mangmangpoke:20160402014502p:plain

 

今回は66ではバトンパぐらいでしか意外と使われない「メガガルーラ」を新しい形で使ってみたいと考え、シングル63ではかなりメジャーな「月光乱舞」と呼ばれる、三日月の舞・癒やしの願いでガルーラを使いまわす戦術をシングル66用に特化した構築を考えました。

ガルーラに明確な打点がないPTには圧勝できます。

 

f:id:mangmangpoke:20160402015207g:plain

ガルーラ(TNりきとりん)/肝っ玉@ガルーラナイト

意地っ張りH132-A252-S124(最速70族抜き抜き)

かたきうち/グロウパンチ/ほのおのパンチ/ふいうち

66じゃ耐性の少なさから一線級になれないメガ枠。

耐久が欲しかったので、捨て身ではなく、三日月の舞・癒しの願いと強いシナジーを発揮するかたきうちをメイン技として採用しました。

63のガルクレセでも殆ど採用されない技ですが、66ならば非常に打てる回数が増え、十分にメイン採用足りえる技だと感じました。

ひたすら対面を殴り、クレセラキハピアスの復活技を受け、ガルーラで相手を6体倒して勝利を目指します。

66ではナットレイエアームドなど、ガルを受けうるポケモンに刺さる炎技は必須と考え、HBムドーをA+2で落とせるほのおのパンチを採用し、終盤の抜き性能・対面力の上昇のために不意打ちを採用しました。

本番はゴツメクレセが重すぎて吐きました。

それでも、ほぼ全てのポケモンの突破をこのポケモンに任せる以上この構成が一番広く見れると思います。

もし不意打ちを切れば、岩雪崩やれいとうパンチ、噛み砕くを採用できます。

 

f:id:mangmangpoke:20160402021221g:plain

ピクシー(TNこまり)/天然@オボンのみ

図太いHB252-S6

ステルスロック/ムーンフォース/電磁波/ねがいごと

66のガルーラは初手を読まれがちなので、こいつを初手に出すことでかなり安全にステロ電磁波まで撒けます。

それ以外の役割(龍受け、積みストッパー)が必要無いと感じたら、願い事を打って素ガルーラを繰り出す手助けをします。

 

f:id:mangmangpoke:20160402020554g:plain

クレセリア(TNくるがや)/浮遊@ぼうじんゴーグル

図太いH244-B252-S12(クレセ抜きマリルリ抜き意識)

スキルスワップ/こごえる風/電磁波/三日月の舞

物理受けその1。龍と格闘を見る枠で、ガッサ意識のゴーグル持ち。電磁波打って三日月するだけです。

電磁波通らない奴のS下げるためにこご風の採用。

太鼓マリがかなり重かったので、上からスキスワで力持ちを奪ってなんとかします。

ガルーラですべてを見ているので火力がなさすぎるのはそこまで問題ではありませんでした。

身代わり格闘はPT単位で無理ですが、正直諦めてました。

  

f:id:mangmangpoke:20160402021801g:plain

 ラティアス(TNはるか)/浮遊@ラムのみ

図太いHB252-C4

サイコキネシス/電磁波/追い風/いやしの願い

物理受けその2。なるべく終盤の回復役として使い、追い風いやしの願いでガルーラを通します。

ガッサ意識でラムのみ。

ガッサ大嫌い。

珠ボルトの電磁波治しながら追い風出来たので最高にアドでした。

 

f:id:mangmangpoke:20160402030946g:plain

ラッキー(TNクド)/自然回復@進化の輝石

図太いHB252-D4地球投げ/凍える風/電磁波/いやしの願い

特殊受けその1。とにかく耐えて相手のS下げて少し削って癒やすだけ。

クレセ重すぎたので毒々入れてたら楽だったかもと反省。かわいい。

 

f:id:mangmangpoke:20160402031238g:plain

ハピナス(TNみお)/天の恵み@ヨプのみ

図太いBC252-D4

冷凍ビーム/大文字/カウンター/癒やしの願い

特殊受けその2。ラッキーとは違い攻撃的な構成にしました。

ナットレイ・氷四倍龍をあわよくば倒しておけるように。

格闘がこちらに完全一貫した時に上手いことハピを出すことでヨプカウンターで殺せます。

カウンターすると大抵癒せない。

 

実戦では、トリルゴツメ毒々月の光クレセという考えうる限り最悪に重いクレセとあたってしまい、その人と直対の影響で予選落ちしてしまいました。

前から暖めていた構築で優勝する気まんまんだったので、めちゃくちゃ悔しいです。試合数自体は少ないですが、かなり前から作ってみたいと思っていて考察は結構してました。

こうやって公開してしまったので使い回すことは出来ませんが、ぜひ改良して誰かにも使ってもらえたらなと思います。

改善点として、ガルーラに全てを任せてるのがいけないので、癒やし役を減らして高耐久ゴツメや格闘に強い二枚目のエースを採用すべきかなと感じました。メガネニンフィアとか?

 

 

この先はリトバスのネタバレ大丈夫な人向けです。

キモいこと言うだけです。

以下ネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リトバスが好きな人ならもうわかったと思いますが、「リトルバスターズが理樹と鈴に願いを託す」PTでした。

リトバスメンバーが最後の想いを理樹と鈴に託して消えていくというあの流れをイメージしました。 

特に「こまりちゃんの願い事」はやばくないですか???

あのシーンは幼馴染組との別れシーンの次に印象が強いです。

当初、メガ枠はメガヘラクロスで考えていましたが、「理樹と鈴の二人」ってことを押したかったのでメガガルーラにしました。

葉留佳がラティアスなのは双子ネタで譲れませんが、他の子のTNは諸説です。コスモパワー的な意味でクドがピクシーかとか思いましたが、初手で願い事をしてもらうのでやはりこまりちゃんだなと。

このPT組む前にもっかいリトルバスターズRefrain見たんですけどやっぱり泣きました。リトバスは最高です。