やるきがわいたろう

ポケモン シングル66 シングル63構築のまとめ

第16回夜空杯使用構築(予選4−2落ち)「ダブルメガ受けサイクル」

(旧ブログからの移行の影響で画像が表示されません)

今回、オンラインの様々な66大会に出て、ある程度の自信もついたので唯一の66オフ「夜空杯」に参加してきました。
ネット上で見知った人たちもたくさん出場しており非常に楽しかったです。
特に仲良くしてたスペレ勢の人たちのオンラインでのイメージと全然違ってビビりました笑

今回使用した構築はこちらです。

gYVgiYbkAAAAASUVORK5CYII=.png


いろいろな構築を夜空杯に向けて試しましたが一番しっくり来た構築がゲンガークレセドラン+草毒の形だったので、
それを突き詰めようと思いました。
ただそれだと今まで使っていたものとそこまで代り映えしないので思い切ってメガポケモンを2体採用してみました。
過去にもメガゲンガーとメガフシギバナを両採用した方はいたのでそこまで目新しさはありませんが、メガシンカを相手によって選択するという他にはない気持ちよさがありました。

gengar-mega.gif

ゲンガー/ナイト
臆病H204-C52-S252
祟り目/気合球/鬼火/身代わり

相手にキャッチして倒したい相手がいた場合(メガバナあたりの零度スイクンが処理できない高耐久)、早めにメガ進化して倒しに行きます。
メガ進化しない場合も鬼火(味方の異常サポも)祟り目で圧力をかける事ができます。
正直珠で良かった

cresselia[1]

クレセリア/ゴツゴツメット
図太いHB252S6
冷凍ビーム/電磁波/月の光/三日月の舞

マンダ・馬車あたりを受ける物理受けです。ステロの蓄積が入り受け切れない事が多々あるので実質的にはゴツメによる削り役となりました。零度スイクンフシギバナを三日月で回復させて勝つ流れ何度かあったのでそこはとても高評価です。

heatran[1]

ヒードラン/食べ残し
臆病H212-D40-S252
守る/身代わり/噴煙/ステルスロック

とても広い範囲に繰り出せるサイクル重視のステロ役です。
流し性能が強く簡単にステロを撒く事ができ、その後も噴煙によるやけど撒きが可能です。
普段はマグマストームなのですが要所の外しにいつも悩まされていたので今回は噴煙を採用しました。

交代先にやけど当ててまもみがしてる時、最高に「生きてる」って感じだ。

venusaur-mega.gif

フシギバナ/ナイト
図太いHB252S6
宿木の種/ギガドレイン/ヘドロ爆弾/光合成

マリルリ受けのつもりで採用したのですが思っていた以上に信頼できる耐久をしていて、正直なところ夜空杯では全試合メガ進化しました()ダブルメガとは()
とりあえず受けて交代先にやどりぎを打つだけでアドって感じです。

blissey.gif


ハピナス/綺麗な抜け殻/天の恵み
図太いBC252S6
冷凍ビーム/大文字/癒やしの鈴/卵産み

ここまでサザンドラが受からないのであまり考えずに特殊受け代表ハピナスを入れました。
零度スイクンが眠る持ちなのでサイクルの中で復活させる役割をもたせました。
交代先を刺していく天の恵み冷凍ビームと大文字でアドを稼ぎます(稼げるとは言ってない)。

suicune[1]


スイクン/カゴのみ
呑気H252B236S20
熱湯/絶対零度/吠える/眠る

耐久はあれど耐性が無いので初手にだして零度ブッパしていきます。
頑丈持ちや後ろのゲンガーが祟り目で有利を取れそうな奴がいたら熱湯も混ぜていきます。
多少雑に扱ってもあとでハピが回復してくれる思っていましたが、思ったほどハピナスが持たなかったのでチョッキあたりのほうが良かったかなぁと思っちゃいました。


試合のほうがですが、最初3戦くらいは安定してサイクルを回して無難に勝てていたのですが、
雨パを使っていたcloudiaさんとクソ長い接戦の挙句素晴らしいプレイングでハピをゲンガーの道連れで処理されて
試合時間残り10分とかで負けた後完全に集中力を失いその後は微妙に試合を落とし4-2で直接対決込みで予選敗退しました。

地面タイプが採用できなかったためボルトチェンジを多用して有利対面を作るタイプの構築が厳しかったです。
あとはクレセがマンダにいとも簡単にふっとばされてやはりこのポケモンはやばいなと思っちゃいました。


試合に関してはこんなもんですが、その後二次会(中華を回してアドを叫ぶ会)を経て、某カラオケ店でスペレ勢が集い、第5.1回どうするよ杯()が開かれました

ルールは準伝説メガ進化そして持ち物なし66ルールの使用率上位12体の禁止というマイナーを優遇したルールで行われました。内容は散々だったので省きますw

今回ついに散々お世話になってきたがちこさん、ライカさん、コウキさんと会うことができてほんとに感激でした。
マジでみんないい人で良かったです。
後、わふたーさん(笑)との真の関係も明かせたのでノルマ達成かなといった感じです。

自分の実力でも夜空杯で戦っていけるとわかったので次の夜空杯も更に気合を入れて今度は予選抜けます。
あと、次のシングル厨に誘われたので出ます。

夜空杯で出会った方々、ありがとうございました。