やるきがわいたろう

ポケモン シングル66 シングル63構築のまとめ

準伝有り6on6ボク杯3位構築 毒菱入りサイクル

(旧ブログからの移行の影響で画像が表示されません)

無題




お久しぶりです。本家レートも終盤だったその時期、元持ち物無しスペレ勢の人達が何故か多く集まったボク杯という、高経大の人が主催した割と珍しいオンラインの見せ合い66の大会に参加しました。
ちょっとした同窓会気分で楽しかった(小並)


結果はポコさんに準決で敗れ、その後3決でコウキさんに何とか勝つことができ3位で終わりました。
せっかくスペレの人達が沢山いるのであの時とあえて見た目が似たような構築を組んでみました。覚えてくれてた人にはそこで同じような印象を与えられたらなぁとか思ってました。
今回はTOD狙いとかいう非道な戦術ではなく、異常撒いてゲンガーでしっかり狩っていくというマジメなPTです。


suicune[1]


スイクン@チョッキ
のんきH252B140C60D52S4
熱湯/冷ビ/絶対零度/ミラコ

前回はHBほぼ全振りで物理受けしつつ流し際に零度みたいな感じでしたが、今回はタイマン性能高めのチョッキミラコ零度スイクン。後述の三日月クレセでの再臨も視野。
メガマンダの登場や、初手ステロ系のガブランドあたりを考えると今回は冷ビを切れませんでした。


greninja[1]


ゲッコウガ@襷
無邪気AS
どくびし/けたぐり/とんぼ/冷ビ→悪波

スペレではおなじみだったゲッコウガ。相手のパーティに毒菱が有効だなと感じたら真っ先に襷を使って撒きます。しかし、流石に浮遊や鋼が多く隙のない組み方をしてる人が多く、そこまで刺さりませんでした。
他の毒菱役の方が良かったなと今は思う。毒みがガルドがキツかったので最低限の抵抗として途中から冷ビから悪波へ。冷ビで良かった。


gengar-mega.gif



ゲンガー@ナイト
臆病H204 C52 S252
祟り目/気合玉/鬼火/身代わり

毒菱や他の異常サポから祟り目で抜いていきます。三日月の舞で再臨も考えながら動くので身代わりは電磁波バグ待ちや毒ダメ稼ぎなどに割と自由に使えます。ガブに逆鱗打たせて混乱自傷待ちするという流れがあったので改めて身代わりの強さを感じました。異常持ちをしっかり狩る型なので道連れは外しました。
身代わりを残せれば気合玉も1発までなら外せるかなといった感じです。


cresselia[1]



クレセリア ゴツメ
ずぶといHB残りD
冷ビ/電磁波/月の光/三日月の舞

こいつは接触物理受けて後続に電磁波打つだけの機械なので攻撃技はなんでもいい気がしました。ルカリオに有効技を打てなかった時だけやばいと感じた()。
役割が無くなったら、目の前の相手に電磁波を打ってそのまま三日月の舞で安全にメガゲンガーの起点にします。


heatran[1]



ヒードラン 食べ残し
臆病H212 D44 S252
まもる/みがわり/マグスト/ステロ

せっかく毒菱撒くので相性の良いまもみがドラン。
どくどくも欲しかったですが、流し際に打てるステロ入れときました。こいつはマグストだけで十分。
準決はマグストをメガハッサムに外し、さらにPP切らして負けたのでそれだけは猛省。


amoonguss[1]


モロバレル
おだやかH252B92D164
胞子/ギガドレ/ヘド爆/イカサマ

後攻催眠がほんとうに強い。目の前を眠らせたら好きなポケモンに引くことが出来ます。
ただし今回は複数催眠禁止だったのでこの動きはほぼ一度きり。
しかし、一体寝かした後もヘドロ&再生力でかなりしぶとい。


実は、予選のどくびしの微妙な刺さりの悪さから、準決のポコさん戦ではなんとパーティの根本のゲッコウとメガゲンガーを外し、

ガルーラ@ナイト
意地っ張りH244 A116 B4 D28 S116
おんがえし/みがわり/炎パン/地震


サザンドラ@スカーフ
控えめCS
流星群/悪波/気合玉/火炎放射

という今思うとよく分からない組み替えをして挑みましたが、ガルーラがスイクンに抜かれ、熱湯で焼かれてそのまま身代わってミリ残し、泣く泣く月光クレセリアに引くという惨事になり、そこから大きく崩されて負けてしまい、3決で慌ててPTを戻すという事になりました。ひどい立ち回りでした()
どのみち毒菱はポコさんに刺さりは悪かったので、毒菱は今日日流行らないのかもと感じました。バレルドランはとても強かった…
しかし、毒を入れたおかげで勝てたポケモンもいくつかいるのでよりこの形を活かせる組み方を考えていきたいです。

EMWG-WWWW-WWWV-BSLJ
VS.コウキさん

5R9G-WWWW-WWWZ-EB6E
VS.ライカさん

QCRG-WWWW-WWWZ-W8YP
VS.がちこさん



次はどうするよ杯頑張ります!