読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やるきがわいたろう

ポケモン シングル66 シングル63構築のまとめ

ポケモンシングルレートシーズン3 レート2000達成構築(最高2090)

(旧ブログからの移行の影響で画像が表示されません)

gengar-mega.gif   kangaskhan-mega.gif octillery.gif
 blissey.gif   gliscor.gif  clefable.gif



初めまして、わいたろうと申します。

第六世代に入り、ようやくシングルレートのまともな構築でレート2000を達成できたので、書いて置くことにしました。
最終レートは2001、瞬間最大風速は2092でした。
あと一歩で2100だったので中々悔しいです。








gengar-mega.gif

ゲンガー
浮遊→影踏み/ゲンガナイト
臆病HS全振り余りB

守る/金縛り/滅びの歌/道連れ

基本的に、パーティ単位で苦手なメガガルーラメガサーナイトをキャッチしてみちづれで1:1交換、2on2状態にして後続でサイクルする。
火力低めの耐久系には出して行って滅び殺すが、最優先は上の2体。電磁波だけは受けないようにする。
いわゆる月光乱舞クレセガルーラなどに強い。
ガルーラ倒せばクレセはただの月光浴野郎と化す。
こいつが見せ合いにいるおかげで大嫌いなガッサが出てこなくなり、相手のバシャがハピなどに対していきなり飛び膝を打たず、ハピナスが電磁波をするチャンスができる。
挑発サーナイトに後出しした時に挑発されやすいため詰みやすく、攻撃技を入れるかずっと迷っていたが、結局選択肢のかなしばりを切ることができなかった。



kangaskhan-mega.gif

ガルーラ
肝っ玉→親子愛/ガルーラナイト
陽気AS全振り余りB

秘密の力/ドレインパンチ/どろかけ/岩雪崩

変態な技構成だが、見せポケ。受けポケをこいつで誘い、腐らせる。
基本的にはメガ枠はゲンガーを使うが、ゲンガーをどうしても選出出来ない時に出う。サーナイトは大体倒せる。
どんな不利状況もどろかけ雪崩で全てをひっくり返してくれる凄い奴。
当初、ひみつのちからで麻痺サポをするために作ったが、情弱なので麻痺判定が一回しか無いことを知らなかった。
でも非接触3割麻痺なのでクレセなどの受けポケに対してなら結構麻痺を狙える。



octillery.gif




オクタン
ムラっけ/食べ残し
努力値212-×-68-4-60-164
実数値177(16n+1)-112-104-126-113-86

S調整
(S+0)無振り65族(ハッサム)抜き
(S+2)最速102族(ガブリアス)抜き抜き

耐久調整
覚えてない

守る/身代わり/熱湯/タネマシンガン

なにかしら面白いポケモン入れたいなと思ったのでオクタンを入れた。
自分より遅いポケモンにまもみがしてひたすら能力上げて全抜きする。
かなりS降ったのでハッサムに受け出ししてまもみがすることが多い。
ガルーラ受けの耐久ポケに対しても強い。基本的には命中以外なら何が上がってもうまい。
熱湯の火傷のおかげで、耐久だけが上がってしまってもまもみがだけで削れる。
タネマシンガンが無いナットレイなんかも意外と倒せる。そんなにいないけど。
技構成は迷った末に、スイクン意識のタネマシンガンにした。
耐久が上がり切ってしまえばまもみがだけでTODも可能。
状態異常くらうとキツイから自然回復ハピや毒々グライで受けといてうまく避ける。



blissey.gif


ハピナス
自然回復/綺麗な抜け殻
図太いHB特化余りS

地球投げ/大文字/電磁波/タマゴうみ

僕がこの世で2番目に好きなポケモン。1番目に好きなポケモンは数回回して雑魚だったので解雇した。
基本的にこいつがどんな構築でも全てを解決してくれるので全幅の信頼を置いている。選出率はNo1。

特殊アタッカーと名前がつく奴は95割こいつで受けられる。
基本的に特殊に受け出すと相手は引くのでなるべく電磁波を選択する。
こいつの電磁波サポートでグライピクシーオクタンガルーラが非常に動きやすくなる。
ルカやバシャを麻痺させることができると非常に大きい。
れいな抜け殻をもたせる事でメガゲンガーから逃げることが可能。
相手が滅んでる間に何とか麻痺らせて残り1ターンになったらグライに引くことで、次のサイクルで有利になれ、地震で殺せる。
ナットレイハッサムと会ったら焼き殺します。
後続を考えるとほぼ撃ってこないが、鉢巻とんぼはお手上げ。様子見産卵は危険、舞われる。
メガサーナイトとガモスはキツイ。ゲンガーやガルーラで殺したい。
バシャと初手で鉢合わせてしまったら逃げずに電磁波する。
交代読みではたきおとすやオバヒうってくれることが多い。
超高HPのハピにフレドラはうち辛く、見せ合いでグライピクシーゲンガーを見ているためとびひざもなかなか打てない。
はたきおとすはやや痛いが麻痺ってくれれば後続で倒せる。
ハピラキ殺しの定番ヘドロゲンガーにはなんとか麻痺入れて文字打って行くが、文字外しまくると辛い。



gliscor.gif



グライオン
ポイズンヒール/毒毒玉

努力値212-0-148-0-0-156
実数値177(16n+1)-115-179-58-95-135

調整
最速70族(キノガッサ)抜き
残りHB

このPTの要。選出率は非常に高い。戦術は3つ。
1、有利な相手にみがわり、もしくは挑発読みでギロチンをうち、サイクルを回す。
2、ハピナスの電磁波撒きサポートから居座り、身代わりが残ったら攻撃
3、手持ちで合計体力ゲージがこちらが優勢であればまもみがでTOD
メガヘラがよく来るが、相手は不一致ロクブラなのでまもる→ギロチン→まもる→ギロチン…と繰り返せばいずれ当たる。フェイントは痛くない。
身代わり貫通のハイパーボイス持ちのサーナイトニンフィアあたりは無理。
サーナイトはゲンガーでキャッチ、ニンフィアはなんとかサイクル中にギロチンを当てるか、ハピで押し切りたい。
ガルドがたまに選出されてきますが、物理だろうが特殊だろうがグライで完封可能。
サザンガルドはハピと合わせて有利。
一度だけ浮遊&ゴーストの地震ギロチンじゃんけんを15連続で負けてTODされたのは闇。



clefable.gif


ピクシー
天然/ゴツゴツメット
HB特化残りS

ムーンフォース/アシストパワー/コスモパワー/月の光

龍・格闘対策枠。あとマリルリ
ガブの逆鱗に受け出しして交代際に積みます。受けるときに剣舞積まれても天然のおかげでむしろアド。
基本的にはグライを見せてからガブの逆鱗を誘う。グライを見せないと鉢巻地震とか撃って来て普通に死ぬ。
2、3回積めてしまえばハッサムやガルドとかもなんとかなる場合があり、そのまま全抜きも可能。
6積みくらいすればゲンガーやバナも倒せる多分。
ガルーラ受けはぶっちゃけ数字足りないんで無理。
悠長にこいつの目の前でガンガン積んでくる奴はカモ。
急所^^;;;

アッキのほうが良かった気がする。





選出
メガゲンハピグライ
初手ガルーラかサナを読んで初手キャッチを狙う。うまく倒せたらハピグライで回して勝ち
相手にアローがいた場合、ほぼアローが初手で出て来る。
その場合初手をグライにして、鬼火を守った後、挑発してくれる事が多めなので身代わらずにギロチン。
そこで当たればほぼ勝ち。当たらなくてもアローが引く間に後続にもう一度ギロチンできる。
剣舞休めアローだった場合はかなりやばい。グライで処理出来なければ負け。


グライハピピクシー
受けループ。
ハピの電磁波をうまく撒ければ、グライとピクシーの起点になる。
ガブに逆鱗を打たせたいので初手はグライが多い。舞われてもピクシーで受けられる。
マリルリもグライによく出て来るのでピクシーで受ける。

グライハピオクタン
上の亜種。ガブがいない場合かつハッサムがキツイ場合オクタンで全抜きを狙う。
ガブがいてもなんとかなる場合はあるが物理受けがグライだけだと安定しない。

ガルーラ+自由+自由
ゲンガーでサナやガルーラを倒しても後続ではループ出来なさそうな相手だった場合、ガルーラを選出してどろかけで運ゲする。
大抵負け。ガルーラミラーの場合、同速対決であれば後手ドレパンで回復すれば有利になれる。
まぁそうそううまくはいかない。









このパーティはみがわりに依存してる部分があるので、どうしても呪いや連続技、すり抜け、貫通技、吠える吹き飛ばしが辛い。
ガルーラやサーナイトに合わせて、殻破りパルやさざめき蝶舞ガモス、ビビヨンなどが合わせて選出された場合ほぼ負け。
というか挑発サーナイトぶっ刺さりすぎてどうしようもない。
このへんの弱点を改善すればもっとレート上げられそう。
逆にそうでなければプレイングでどうとでもなる。
相手の珠バシャどう処理するかが勝負所。麻痺させなければ負け。
ぶっちゃけまもみがさえうまく行くなら最悪1体何とか潰してTOD狙えばまず負けない。

来期は、スペシャルルールの逆さバトルに力入れようと思います。
シングルレートはどうするかわかりませんが、よりガチガチな受けループか、逆に攻撃的なパーティにしたいと思います。